茶道華道教室・悠遊

いっとき日常をはなれ、一服のお茶や生け花をとおして、季節や文化を感じる時間を過ごしませんか。
和室でのお稽古のひとときを
  • 風炉と炉はお炭の大きさが異なり、見える景色も異なります。季節を感じるときでもあります。
  • 秋には秋の、初冬には初冬のお花が部屋を飾ります。
 茶道華道教室・悠遊は、お茶(表千家)・お花(小松流)のお稽古をとおして、季節や日本の美を感じ、生活をより豊かにしていただく一助となる場づくりを心掛けています。

 はるかに続くときの中で、日常をはなれていっときの時間を、お茶やお花に遊び、その色や香り、湯の沸く音、また茶碗や花器などの陶器の重みや肌触り、漆器の艶、竹の素朴さの中に見えるもの、掛軸の書やその意味など、だんだんに多様な世界に触れていただき、感じることで、自分を豊かにしていただけると思います。

 最近は感じることが少なくなっている季節感や日本の美意識を、お稽古をとおしてご一緒に感じていただけたらと、またそれを日常生活に生かし、世代につないでいただく、そんな場でありたいと思います。

 

新着情報 NEW POST

詳細情報 DETAILED INFORMATIONS

事業所名 茶道華道教室・悠遊 (サドウカドウキョウシツ・ユウユウ)
業種分類 その他
業種内容 茶道・華道教室
電話番号 072-633-0546
所在地 〒567-0825 茨木市園田町14-28 
アクセス 阪急茨木市駅より徒歩約10分、JR茨木駅よりバス中津町バス停徒歩3分
駐車場 ありません。イオン新茨木店などをご利用ください。
営業時間 土曜日午後2時から7時 日曜日午後2時から5時 金曜日午後2時から8時
禁煙・喫煙 禁煙
設立年 2020年