沖縄・アジアの家庭料理 ゆんたく

教師をしていた店主が、大好きな沖縄の料理店を始めようと思い立ち、できたのがこの「ゆんたく」です。ゆんたくとは沖縄の言葉で「とりとめのないおしゃべり」という意味で、珍しい沖縄料理に舌鼓を打ちながら、ゆったりした時間を楽しんでほしいという気持ちを込めています。沖縄料理だけでなく、韓国やタイなどのアジア料理も取り入れているほか、本場沖縄の泡盛など、お酒も充実のラインアップです。豚肉が中心となる沖縄料理ですが、あまり味わうことのできない珍味料理もそろっています。本場直送の豚足をトロトロになるまで煮込んだ「足テビチ」や、皮付きの豚肉を使った沖縄の角煮「らふてぃ」はとろけるような触感です。また、苦瓜を豚肉と一緒に炒めた沖縄定番の「ゴーヤチャンプルー」も健在です。ちなみに「チャンプルー」が「ごちゃまぜ」という意味だと知っていましたか?このほか、タイ風春巻きやグリーンカレー、チヂミなどアジア各国の代表的な料理も取り入れているので、オリエンタルな気分に浸れること間違いなしです。化学調味料を一切使わず、醤油も自然発酵の杉樽醤油だけを使っています。美味しい料理とお酒がそろえば、おしゃべりも弾みます。当然ながらお酒は沖縄の地酒泡盛が中心で、なかでも沖縄の古酒「瑞泉」は8年間寝かしたという厳選ものの古酒です。年数を重ねれば重ねるほどまろやかさが増す、味わい深い古酒をぜひお試しください。また、3か月に一回は、お店で沖縄民謡のライブも開催しています。参加型のライブなので、本場の雰囲気に浸りながらお酒を楽しんでいただけます。

新着情報 NEW POST

詳細情報 DETAILED INFORMATIONS

事業所名 沖縄・アジアの家庭料理 ゆんたく (オキナワ・アジアノカテイリョウリユンタク)
業種分類 飲食店
業種内容 飲食店(沖縄料理)
電話番号 072-652-3769
所在地 〒567-0824 茨木市中津町 3-26 
営業時間 17:30~23:00
定休日 月曜日、第1火曜日